Twitterにて1日1問出題中!
最新投稿されたデータベース
ホラー

『ジョーズ』シリーズ

予告編(初作)

サクッと解説

【巨大人喰い鮫が人々へ襲い掛かる!ショッキングな内容が話題となったパニック・ホラー】

【イントロダクション】
スティーヴン・スピルバーグが1975年に世に送り出し、その後続編や亜流作品が多数制作されたサメ映画の原点であり名作。損壊した死体が浜に打ち上げられ、その後、海水浴客が海で「何か」に襲われる事件が発生。人喰い鮫の仕業と睨んだ人々は鮫退治に乗り出すが・・・。恐怖感を煽る有名な音楽と演出、人が鮫に食われるという視覚的にもショッキングな場面は今観てもスリル満点で、パニックとホラーを両立させた映画として名高い。その後、鮫映画はB級メジャー問わず製作され続け、特にB級映画界では不動の人気を誇る。ちなみにジョーズとは「顎」の意味であり「鮫」では無い。

【ストーリー(初作)】
小さな町の海岸で、海水浴を楽しむ人々が人食い鮫に襲われる事件が発生。警察署長のブロディらは鮫退治のため海へ繰り出すが、彼らを待ち受けていたのは想像を超える狂暴鮫であった。海上の圧倒的不利な状況下で犠牲者が出る中、ブロディは生き残りを賭けた戦いに身を投じていく。

【作品情報(初作)】
1975年米
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス
上映時間:2時間4分
レイティング:PG-12

【シリーズ一覧】
※順番気にせず鑑賞OK!
①『ジョーズ』
②『ジョーズ 2』(1978年米)PG-12
『ジョーズ 3』(1983年米)
『ジョーズ’87 復讐編』(1987年米)

(最終更新 2020.9.25)

amazonで視聴・購入

【アマゾンプライムで視聴(有料)】

【DVDはこちらから】

NETFLIXで視聴

こんなのもあります