Twitterにて1日1問出題中!
最新投稿されたデータベース
アクション

『ダイ・ハード』シリーズ

予告編(初作)

サクッと解説

【世界一ツイてない刑事ジョン・マクレーンの活躍!アクション映画の定石を変えた人気シリーズ】

【イントロダクション】
たまたま居た場所がテロリストに襲撃されたり、何かと不運な刑事ジョン・マクレーンを主人公としたアクション・シリーズ。テロリストに占拠された高層ビルでマクレーンが孤軍奮闘する初作は、狭い空間・逃げ場無し・1人 VS 敵多数というアクションを盛り上げる要素が勢ぞろいした完成度の高い作品となっており、本作のヒットを機にシリーズ化。圧倒的に不利な状況を、知恵を絞って少しずつ逆転していくという展開はそれまでのアクション映画にありがちな「正義が悪を倒す」という単純な構図を深いものにし、その後のアクション映画に多くの影響を与えた。主演ブルース・ウィリスは本作で人気に火が付き、彼の代表作としても知られている。

【ストーリー(初作)】
クリスマスのロサンゼルス。刑事のジョン・マクレーンは妻ホリーと過ごすため、彼女が務める企業の高層ビルに行くも、そこに武装テロリストが乱入。人質を取り籠城した。難を逃れたマクレーンはホリーを助けるため、圧倒的不利と分かっていながらも単独でテロリストに立ち向かう。

【作品情報(初作)】
1988年米
監督:ジョン・マクティアナン
出演: ブルース・ウィリス、アラン・リックマン、レジナルド・ヴェルジョンソン
上映時間:2時間11分
レイティング:PG-12

【シリーズ一覧】
※シリーズ順は特に気にせずOK!
①『ダイ・ハード』
『ダイ・ハード 2』(1990年米)
『ダイ・ハード 3』(1995年米)
『ダイ・ハード 4.0』(2007年米英)
『ダイ・ハード ラスト・デイ』(2013年米露ハンガリー) PG-12

(最終更新 2020.8.24)

amazonで視聴・購入

【アマゾンプライムで視聴(有料)】


【DVDはこちらから】

こんなのもあります