予告編(初作)
サクッと解説
【記憶を失った暗殺者の「自分探し」。ヨーロッパを舞台にハイスピード・アクションが炸裂するヒット作】
【イントロダクション】
それまでの知的なイメージを覆し、俳優マット・デイモンの代表作の一つとなったアクション・シリーズ。記憶喪失の暗殺者がCIAの殺し屋に命を狙われ、自分のアイデンティティーを探りながら逃亡劇を繰り広げる。全貌が明らかになるまでのミステリーと、ヨーロッパを舞台にしたスケール大のストーリー、街中で展開するスピーディなカーチェイスが売りとなり大ヒットを記録。2作目からは監督が交代してスタイルチェンジ。手ブレカメラによる臨場感溢れる映像、素早い編集で展開する迫力の肉弾戦やカーチェイスがパワフルなアクションを生み出している。
【ストーリー(初作)】
フランス、マルセイユ沖で発見された記憶喪失の男。彼は体に隠されていた情報をヒントに「自分は誰か」を探っていく。やがて自分の名前がジェイソン・ボーンだという事、そして正体が殺し屋だという事を知る。一方、CIAは事態の収拾のためボーンに暗殺者を差し向ける・・・。
【作品情報(初作)】
2002年米独チェコ
監督:ダグ・リーマン
出演:マット・デイモン、フランカ・ポテンテ、クリス・クーパー
上映時間:1時間59分
レイティング:-
【シリーズ一覧】
※シリーズ順に観ることをおすすめ!
①『ボーン・アイデンティティ』
②『ボーン・スプレマシー』(2004年米独)
③『ボーン・アルティメイタム』(2007年米独仏西)
④『ジェイソン・ボーン』(2016年米中)
★スピンオフ
『ボーン・レガシー』(2012年米日)
ボーンと同じく暗殺者のアーロン・クロスが主人公。ジェレミー・レナー主演。
(最終更新 2020.8.31)
amazonで視聴・購入
【DVDはこちらから】